留学生の声

「自分の暮らしを実現する」って言うこと

16865123_1867225283554817_777220637532357416_n

「村・留学」に参加しました。

人口80人の限界集落・久多で持続可能性について考える8泊9日間。そして、自分の未来について考える9日間。

どうして田舎に惹かれるのかと聞かれた時。漠然とした憧れしかない自分と、差し迫る将来の選択の中でこれからどう行動するか。9日間語り合い、考え抜きました。

村留学で気づいたことは、「感性に従う」ことの大切さです。

自分の中で絶対にブレない芯をもちたいと思っていて、その中で自分の芯は何かを考えた時、それは「今まで経験した感動のすべて」だと気付きました。だからこそより多くの経験を積み重ねることで人としての厚みがでる。

何かをやりたいと思うことは、今まで経験した感動に再び出会うことを自分自身が求めることだと思います。
その感性に素直に生きることが、自分自身の幸せを実現することだと思います。

田舎で「自分の暮らし」を実現したいと思うなら、その自分自身の感性を信じて進めばいいと思う。

直接的な答えではないけど、そうやって自分が納得する生き方がしたい。

それから、将来の選択。
これから仕事を決める時、僕が最も大事にしたいことは「暮らし」です。
何のために仕事をするのか。突き詰めた先にある答えは、「生きる」ためです。
恵まれた環境では気づけない本来の暮らしの意味を実現するチャンスは、仕事と生活が一体になった日常にあると思います。そして、その日常の中にこそ持続可能の答えが‥‥(書ききれません‥!)

村留学に参加して良かったと思うのは、生涯大切にできる繋がりを手に入れることができたことです。幸せ、将来の夢、自分の中に隠していた弱みや不安について、気持ちの多くを共有しながら紡いだ絆は、僕にとって一生の宝物です。

奥出さん、るみさん、こうちゃん、さやねえさん、もえこさん、こなみんさん、しょうごさん、くぼりん。今回村留学を準備してくれた方々には感謝しかありません。

また久多にはご縁があるように思います。
みなさん、これからもよろしくお願いしますね!

関連記事一覧

  1. 12650893_955524624528816_3938209866501013047_n
  2. DSC_0364
  3. IMG_6142
  4. P2131481
  5. DSC_0065
  6. IMG_5989

村・留学instagram更新中!

村・留学公式twitter

村・留学公式facebook

PAGE TOP