留学生の声

また会いたい

DSC_0452

9月5〜13日、京都市左京区の山間部に位置する小さな集落、久多に行ってきました。

地元の方との交流をはじめ、草刈り、そば打ちなど、様々な体験をしてきました。便利さと引き換えに私たちが失った物、自然と共生することの豊かさ・難しさ、見えてくる中山間地域の課題…本当にたくさんのことを学び、感じました。DSC_0563

人間が作ったシステムの中で、欲しい物が欲しい時に欲しい分だけ手に入る私たちにとって、自然に囲まれた不便な生活は、「楽しい9日間」というより、「刺激的な9日間」といった方が相応しいように思います。久多の良いところだけでなく、山積みの課題や厳しい現実も見せつけられ、毎日が衝撃の連続でした。

だから、「久多って良いトコロ!」と手放しでは言えないし、軽々と言いたくないような気持ちもあるのですが…、私は必ず、再び久多を訪れます。

久多に住む人に、また会いたいから。今回出会った方々はみんな本当に個性的で、生き生きしていて、強くて、たくさんのパワーをもらいました。そんな素敵な人たちに会える久多が、私は大好きです!DSC_0449

だから次に久多を訪れる時は、「久多に行く」んじゃなくて、「久多に住む”人”に会いに行く」のだと思います。

9日間滞在したからこそ感じられた事があったように、たった9日間では感じられなかった事もたくさんあることでしょう。私はこれからも久多で多くのことを感じたいと思います。

ここには書ききれない経験、感動、思い。これからの私の人生にどう生きてくるのか、楽しみです!

そして、さいごに…
奥出一家をはじめ、寝食を共にした11人、久多で出会った方々、本当にたくさんの方にお世話になった9日間でした。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!IMG_4414

関連記事一覧

  1. DSC_0065
  2. IMGP5232
  3. 10991340_613727525427359_4707057911506437387_n
  4. IMG_6142
  5. 16865123_1867225283554817_777220637532357416_n
  6. 16681563_1784199025234548_6411448547805699451_n

村・留学instagram更新中!

村・留学公式twitter

村・留学公式facebook

PAGE TOP