留学生の声

私が豊かだと思うもの

DSC03109

I’ve studied abroad in the beautiful Japanese country side KUTA for 10 days.

私が豊かさだと思うものは、どういうことやろうと思いました。

思い返すのは、人、人、人。

台湾に向かう飛行機の中、目をつむれば、「出逢い」がワーワー溢れ出して、
思い出したのは学びというより「あの人とのヒトトキ」「あの人の言葉」「あの人の存在」。
そんなこと。
P2200146
そして、豊かさは「人」との関係によって生まれるものがあると思いました。

暮らすということを、しっかりやるっていうのも豊かやと思いました。
薪は燃え方によって木を選んで、燃やして、灰は肥料やアク抜きにつこてって。
自然に寄り添って生きるのも豊かなことやと思ったんです。
DSC_0012
けど、都会で豊かやと思うところでって考えて、人にフォーカスすると

◎与えられるものが多い人
◎与えてもらうことが多い人
◎寄り添えることができる人

こういう人が豊かやと思うし、こういう状態であることが豊かだと思いました。

理由は、また聞いてください。笑
これ以上長々書きたくないので。
IMGP5252

関連記事一覧

  1. P2200088
  2. P2140023
  3. P2131481
  4. IMGP4063
  5. DSC_0207
  6. 10991340_613727525427359_4707057911506437387_n

村・留学instagram更新中!

村・留学公式twitter

村・留学公式facebook

PAGE TOP