留学生の声

留学は海外だけだと思っていた。

P2131481

人口わずか80人。平均年齢75歳。限界集落と呼ばれる京都と滋賀の境にある久多。
数字だけ聞けば、もうすぐ消滅するかのように思える久多だけど、
そこには「これからの未来」を示してくれる希望で溢れていた。

IMGP4459

久多にある「おくで」という農家民泊に全国から集まった17人が9日間共同生活をした。
自分たちで、かまどでご飯を炊き、みそ作り、そば打ち、毎日3食作った。
1人では面倒なことも、みんなでやれば、楽しくて仕方なかった。
みんなで囲む食卓は何よりも幸せな空間だった。
自分の道を歩む方々からサスティナブル講義を受け、久多の方々と関わらせていただき、
留学生とたくさんのことを語った。本気でぶつかって、笑って、泣いた。P2140046

久多に住む人々はどこから来たのかもわからない大学生に家に上がらせてくれて、
お風呂を貸してくれて、一緒にお茶を飲みながら、僕たちに想いを伝えてくれた。
久多で学んだことは決して古くない。
これからの持続可能な社会を作っていく上で大切にしなければならないことである。
村にこそ受け継いでいかなければならないものがたくさんある。

IMGP4831

自然溢れる久多にいると感性が研ぎ澄まされた。
都会では感じられることのできなかった感覚が久多では研ぎ澄まされる。
その感性が都会に戻ってきても続くから今までとは見える物も聞こえる音も感じることも違う。

正直、村・留学を終えてから大きな虚無感に襲われる。
この先、たくさんのことにぶつかることがあると思うけど、この経験が自分の背中を押してくれる気がする。
1人1人の顔が思い浮かんだら前に進める。進めなければ久多に帰れば心を動かしくれる人達がいる。
だから、突き進むことができる。弱さを見せることで強くなれたかも。

留学は海外だけだと本気で思っていたけど、海外だけじゃない。
自分の価値を変えられる場所は日本の村にもある。村には今まで出会うことのなかった「異文化」がある。
その「異文化」に触れ、村の人から過去を学び、未来を語る。
そこにこれからの社会を、自分を、豊かにしてくれるヒントがある。
海外より村に留学する時代がいつか来たら面白いな。
海外にワーホリして、留学もしたから言えるけど、村の方が海外より価値がある気がする。

想ったことを書いていたらまとまりなくなった。
まあいいや。とにかく村・留学で出会った、関わった全てのひとに「有難う」と心を込めて伝えます。

元気が出ないそんな時はまた久多に来るよ~。
留学生メンバーの投稿を見ていたらまた会いたくなるなぁ。
まだまだ話したいことがたくさんある(^^)

DSC_9895

関連記事一覧

  1. DSC_0065
  2. IMGP5232
  3. 16865123_1867225283554817_777220637532357416_n
  4. S__11583572
  5. P2200088
  6. IMG_6446

村・留学instagram更新中!

村・留学公式twitter

村・留学公式facebook

PAGE TOP